a0121280_1074794.jpg
毎年楽しみの本日付「日経新聞」サントリ―ウイスキーの広告。
昨年の贅沢な響から、今年はトリスに。これでいい。
-----
一人で歩きなさい。
成人おめでとう。
今日から大人と言われてもピンと来ないだろう。
私もそうだった。大人なんかになりたくないという気持
ちと、大人って何だよ?と半分バカにもしていた。
しかし歳月は否応なしに私の前を通り過ぎた。口惜しかったり、
妬んだり、逆上したり、もうダメだとあきらめたり、
怒ったり、半ベソもかいた......ともかく失敗だらけ
だった。それでも何とか生きてこられたのは
さまざまな人の生き方に教えられ、学んだからだ。
そのことを今日の機会に話しておこう。
淋しいだろうが、一人で歩きなさい。孤独を学びなさい。
孤独を知ることは他人を知ることだ。
苦しいだろうが、道を選ぶ時、ラクな道を選ぶな。
苦しい時間こそが人を成長させる。
辛いだろうが、自分のためだけに生きるな。そうすれば
"品のある生き方"とは何なのかがわかる。
人生は自分だけが出世、贅沢をするのが目的でない。
金で手に入るものなどタカが知れている。
最後に何より大切なことは、元気で明るい若者でいることだ。
元気に口惜しがれ。明るく、泣きじゃくれ。
少し厳しい話だったが、大人の全てがそうじゃない。
怒って、泣いて、笑った後で、二十歳の乾杯をしよう。

二十歳の君に乾杯。
2016伊集院静
# by oka200x | 2016-01-11 22:23 | その他
謹んで新年のご挨拶を申し上げます
2016.1.1
a0121280_1510452.jpg
昨年8月 上海。ビルが林立する浦東。このツルピカ景観はシンガポールのそれと同じ。対岸の外灘。租界時代の歴史的近代建築群は列強各国によるのもの。この対比。そして外国人バーストリートとして人気の旧フランス租界の永康路。頭上の景観は・・・。でも席につくと心地よく、ビールは格別に美味い!
皆様のご多幸とご健康をお祈りします。
事務所年始休業は4日までといたします。
# by oka200x | 2016-01-01 00:00 | その他
無類の相撲好きで知られた、音楽評論家吉田秀和の「響きと鏡」から。
『北の湖頌』の抜粋。

『北の湖という人は――象もそうだというが――記憶力が抜群によく、この相手とは何年何月、何日目に戦い、その時は勝負がどう展開したか、即座に話せるくらいよく覚えているそうだ。(中略)それにこの人は――これも象と同じで――神経が非常に細かく、ある種の攪乱戦法にあうとか、その他予想もしない状態にぶつかると普通の力士には見られない動きを示すことがある。(中略)この人をみて無愛想だとか土俵上の態度がふてぶてしいとかういのは、まるで的外れの議論をきくような気がする。』

象にたとえ愛情たっぷり持ち上げている。
花のニッパチ組に親近感を抱くものとして、
しみじみと読み返してしまった。
長命だという「象」も病には勝てなかったか。
a0121280_15455615.jpg

# by oka200x | 2015-12-01 15:27 | その他
a0121280_22402528.jpg
街中民家ギャラリー計画の現場を巡回です。
通常、住宅リフォームの工期は新築に比べ短く、業者さんにとって「手離れ」がよく好まれる場合もあるが、この現場は細くて長い。(注:設計が長引くことはある。笑)
クライアントは愛知県にお住まいのSさん。天童にあるご実家を改装し、今までのコレクションを展示販売する場を設けるプロジェクトです。
実は最初にプランを出したのが今年の正月休みで、ようやく歩き始めたのが春休み頃。夏休みに解体し始めたら床下からこんな宝物が。このまま残して、博物館にでも・・・などと冗談。
秋の連休、大人の休日倶楽部切符を利用でSさん来県。現場で打ち合わせ、ようやく床材が決まり、下地ごしらえが始まりました。
こんなにゆっくりした現場を気持ち良く(たぶん)受けて頂いたAさん。本業は木工家具屋さんで、大工さんから建具屋さん、電気工事までこなせるマルチ職人さんです。(褒めています!)本業も忙しいのに、ありがとうございます!
これからいよいよ、腕を振るう得意分野です。
a0121280_22412368.jpg

# by oka200x | 2015-11-27 22:43 | 現場
a0121280_17165786.jpg
SS歯科医院増築工事。ようやく足場が外され外観が現れました。引越しのあと、急ぎで二期工事(既存部分の改修)です。診療ユニット搬入設置すると、暖かく豊かな内部空間が出来上がり!年内オープン。内部整いましたらUP予定。
# by oka200x | 2015-11-20 18:32 | 現場