a0121280_1152986.jpg
今年5月にリニューアルしたS歯科医院。2ヶ月に一度、歯の定期検診を受けています。(長持ちの秘訣はメンテだそうです。住宅と同じですね。笑。)
昨年もエントランス、待合、メンテ部門を増築させていただきましたが、今回は既存の診察室を完全個室化にしました。
各個室は付き添いの方が入っても余裕の国際規格だそうです。窓も大きくとって明るく開放的になっています。
a0121280_1154862.jpg
a0121280_11542621.jpg
どうしても、受付から動線が長くなりますので、随所に休憩スペースや絵画を配し、退屈な廊下にならぬように工夫しました。赤と青が白い壁に映え、美術館のギャラリーのようです。赤は挿し色としてこのくらいが適度かもしれません。多すぎるのはスタジアム内だけのほうがいいのかも・・・。
エントランス、メンテ、診療、各棟とも少しずつデザインのテーマを変えています。できるだけ、従来の歯科医院のイメージらしくないよう心がけしました。先生やスタッフのアドバイスとセンスのおかげです。まるで住宅雑誌のリビングのような診察室で横になると、BGMと相まって心地良い眠気を催します…。(s)
# by oka200x | 2009-07-12 11:59 | S医院
a0121280_6544733.jpg昼の繁華街。人はどこにいった?

a0121280_6552778.jpgここにいた。人、人、人…。
7月4日。天童市山形県総合運動公園内。今日は、モンテVSレッズ。

a0121280_6554679.jpgVS
スタジアム入場者最多記録。2万102人。熱狂的浦和サポーターは少なくとも7000人とか。「敵地で歓迎されるのは初めて。びっくりした。」とレッズサポーター。
スタジアムで知事も歓迎の挨拶。山形駅も天童駅もイベントをして歓迎です。


a0121280_6561931.jpg勝負は負けましたが(2-3の惜敗)経済効果は期待!モンテ頼みの賑わい。
家づくりよりまちづくりが気になった一日だった…。
a0121280_23194042.jpgある工事現場で木工事が終わりちょっと一息。今から断熱工事の予定です。LDから吹抜け、天井をのぞむ。
見せる柱(緑の部分)は大切に養生しています。

a0121280_23215628.jpg食卓付近の天井。
建主さんご家族と製材所で見たときより、木材が美しく見えるのは、職人さんの腕のお陰かも…。だから、天井は貼らず、梁と2階の床裏をそのまま見せます。職人さんにとってはゴマカシがきかず気も使うのだそうです。

a0121280_23224211.jpg屋根裏は結露防止や断熱材効果を得るため、通気工法です。
奥にパンチングが見えますか?外気につながります。特に夏場に効果が期待できます。出来上がりが楽しみ!(S)

# by oka200x | 2009-06-30 23:42 | 現場
a0121280_21505423.jpg一年点検が続きます。本日は森BOX。県産杉無垢材100%使用の家で、昨年山形の家づくりコンペ県産材部門で入賞した作品です。
部材の割れを心配していましたが、想定内でした。充分な乾燥期間と工期が理由だったのでしょう。外壁と柱の納まりを工夫したからか、気密性にはまったく影響がないようです。吹抜けにはアルプホルンの照明器具が、まだ健在でした。せっかく天井から吊るしたのだからモビールのように動いても面白かったかも知れませんが、照明としては使えないし…迷うところです。(笑)。
一年たつと随所にすまう人の個性がでてきます。家はどんどん成長するのですね。

a0121280_21512812.jpg

窓の外の葉陰に注目。
何か見えませんか?

よく見てみると。。


a0121280_11553295.jpg山鳩の住処になっているではありませんか。
まさしく街中の森BOXです。

今、政界を騒がせている永田町の鳩とは異なり、じっとしています。
居心地が良いんですね!
a0121280_22194740.jpgトステムTH地域優秀賞を受賞したI邸(矩形の家)。一年点検を終え美味しいコーヒーをご馳走になっているとき、こんなものを発見!

a0121280_22204816.jpg柱脚に足を引っ掛ける工夫がしてあり、腹筋台に早変わり。私も勧められたのですが、最も絵になる方に登場してもらいました。このお宅も伺うたびに発見があります。予想を超える住まい方に出会えるのが楽しみです。

a0121280_22212063.jpgこのスイッチプレートもエコにあいますよね。
太陽光発電にもご興味があるとか・・・。
# by oka200x | 2009-06-15 22:24 | I邸