カテゴリ:まちづくり( 42 )

a0121280_10452113.jpg


a0121280_17492877.jpg
今年も下記の日程で日本建築家協会会員作品展・住宅相談会を開催します。当事務所も作品展示の予定。是非どうぞ。
場所 先進庵 山形市緑町1-4-28
日時 10/31 12:00~11/1 17:00
a0121280_2142836.jpg
小さな診療所の計画です。
a0121280_2143820.jpg
一応スタディ模型ですからと、お客様にお貸ししたのですが、こんなに楽しい形になって帰ってきました。
この点景は以前からお持ちだったのこと!なんということでしょう。
設計者として脱帽です。内職で手伝ってもらおうかな…(冗談です)。
模型でキャッチボールできるなんて、楽しいものですね。(s)
a0121280_22351768.jpg
JR大人の休日倶楽部CMでおなじみの長井。中心の平野川沿いには歴史的町並みや蔵が連なる。
今夜その一角、江戸時代から続く蔵群の中で、ジャズライブが行われた。地元As横澤さんと、北海道からDs小山彰太さん。
明日は場所を変え、山形市内の蔵でまた演奏が行われる。近頃各地の蔵で行われる「蔵コン」、蔵によって音色も趣も異なる筈だか、なぜか各々心地よい。コンサートホールやスタジオにはない良さがある。
a0121280_22355161.jpg

a0121280_10161246.jpg
建築とは直接関係ありませんが、知り合いのデザイナー2人が参加しています。東京ビアウィーク。東京ならではのおしゃれで楽しい催しです。栓抜きと瓶ビールの相乗効果。仕掛けが大事です。
そういえば昔電車の窓台に栓抜きがついていたんだって。笑。瓶離れの昨今
花見でも瓶ビールは見かけなくなった。
a0121280_1158227.jpg「さぁ行こう 山形 勝利をつかめ
我らの 誇りを 歴史に刻め
ラーララ 山形 ララララーラララー
ラーララ 山形 ララララーラララー 」

スタジアム立地の議論はいろいろあるが、久しぶりにホーム開幕戦へ。
きょうはとにかく寒い。でも内容は熱い、強い!岐阜に3-1で勝利。(s)
a0121280_22204854.jpg

これは東京マラソンではありません。
少し前になりますが、10/6の山形まるごとマラソンです。
関連して、本日付のA新聞にこんな記事がありました。以下同紙抜粋。
・・・山形市では初めてのハーフマラソンが人気を集め、各地の大会でも参加者数過去最多が相次ぐ。中高年のランニングブームを背景に、交流人口の拡大による経済効果に期待がかかる。・・・「第1回山形まるごとマラソン」。3468人が参加し、ハーフでは霞城(かじょう)公園内や文翔(ぶんしょう)館前、馬見ケ崎(まみがさき)川沿いなどの名所を疾走した。・・・
 それにしてもこの大会、距離が微妙です。一瞬エントリーをもくろみましたが思いとどまりました。ハーフでは長すぎるし、4.195キロでは物足りず。その上、狭い山形、着ぐるみでもないと、「あっ!○○さ~ん!」ということになりそう。愛嬌ふりまきながら走れるようになるまでは、観客として楽しみたいと思います。(s)
約束まで時間があったので西洋美術館へ。
常設のコルビジェ展に加えミケランジェロ展をやってました。
近代とルネサンスとを代表する建築家、彫刻家、画家、詩人・・・。
さすが東京会場内は大勢のファンでにぎわっていました。
a0121280_21252422.jpg

a0121280_22283478.jpg

私が所属するJIA(日本建築家協会東北支部)主催の作品展に参加します。

 日時:8月31日(土)ー9月1日(日)
 予定:8月31日 11:00ー19:00
    9月 1日  9:00ー17:00
 会場:洗心庵 山形市緑町1丁目4-28

会場は市内旧服部邸。会員本間設計の設計監理のもと山形県緑町庭園文化学習施設「洗心庵」として整備されました。
庭園は、ホテルオークラなどの庭園を作庭した名造園家岩城亘太郎の作。
ご興味おありの方はお気軽にどうぞ.
a0121280_15165579.jpg
町の中のこの行列は?

行列のできる食べ物屋ではありません。平均年齢は高いし実は
山寺立石寺の50年に一度の御開帳の拝観待ち。
まだ拝観開始の8時より前。狭い道路の片側に並び、根本中堂までの階段にならび、お堂の外陣でまた並び、拝観終了は並んでから1時間20分後。ディズニーランドみたい!との声が。。
期間中最後の土曜とあって、行列は瞬く間に伸び、駅までも。あの後並んだ人たちは、何時間待ったのでしょう?
a0121280_15171792.jpg
余波をかって奥の院までの長い階段もこの雑踏。
50年前の御開帳はガラガラだったとのこと。(k)