カテゴリ:森BOX( 1 )

a0121280_21505423.jpg一年点検が続きます。本日は森BOX。県産杉無垢材100%使用の家で、昨年山形の家づくりコンペ県産材部門で入賞した作品です。
部材の割れを心配していましたが、想定内でした。充分な乾燥期間と工期が理由だったのでしょう。外壁と柱の納まりを工夫したからか、気密性にはまったく影響がないようです。吹抜けにはアルプホルンの照明器具が、まだ健在でした。せっかく天井から吊るしたのだからモビールのように動いても面白かったかも知れませんが、照明としては使えないし…迷うところです。(笑)。
一年たつと随所にすまう人の個性がでてきます。家はどんどん成長するのですね。

a0121280_21512812.jpg

窓の外の葉陰に注目。
何か見えませんか?

よく見てみると。。


a0121280_11553295.jpg山鳩の住処になっているではありませんか。
まさしく街中の森BOXです。

今、政界を騒がせている永田町の鳩とは異なり、じっとしています。
居心地が良いんですね!