カテゴリ:ID邸( 10 )

a0121280_16543792.jpg
東根の家趣味の離れ部分。建物ができて2年過ぎ、ギャラリーとしてオープンしました。実はこの「るりち舎」は私がこの家の設計に関わった年の3年前(3.11の年)まで営業されていたそうです。だから合わせると5年の時を経て再出発になりますね。おめでとうございます。きっとオーナーIさんの笑顔とパワーでこの場所はいつも賑わいに包まれるに違いあリません。(老若男女)。でも無理をせずに自然体でお願いしますよ。時々覗かせていただきます。
a0121280_16554291.png
できました♪の会に参上すると、窓から携わった皆さんの笑顔。内装を担当された精鋭部隊の力でようやく完成に。
内装設計Iさんをはじめ、大工Kさん、木工Mさんご夫妻、金工Nさん、・・・ありがとうございました。
a0121280_16564764.jpg

by oka200x | 2016-05-06 16:59 | ID邸
東根の家の完成写真を撮りました。
お住まいになってから、4か月。なかなか撮影の許可が下りませんでしたが、今回オーナーのご厚意により、母屋の内部写真を撮る機会に恵まれました。できたばかりのころに比べ、たくさんのものがあふれ、生活を楽しんでいらっしゃるようすがわかります。一般的には物が多いと雑然とした感じになるのですが、かえって美しい写真に仕上がりました。
多趣味なオーナーご夫妻らしい見立てで選び抜かれた小物が、上手に置いてあります。楽しい、幸せな気分が伝わってきて、撮影しているこちらが温かい気持ちになれる…。竣工後数か月で、包容力のある家に成長しています。趣味の離れ、中庭はまだこれから。
完成後に再び撮影に伺うのが楽しみです。
a0121280_1432582.png
見学ご希望の方は、事務所までご連絡ください。オーナーの意向もありますが、調整したいと思います。
電話023-626-5205 メールoka200x@coral.ocn.ne.jp
by oka200x | 2014-05-03 14:34 | ID邸
a0121280_21374653.jpg
奥様は小屋でいいとおっしゃったのだが、小屋以上のものができた。各所に母屋を取り壊す時に出た部材を再利用している。内装は未完成で、工務店さんの協力もあり、予算内に納まった。感謝!

実は設計するとき配慮した点は「小屋」にならないことであった。笑。
単純な形状にすると、本当に小屋(ポンプ小屋、犬小屋…)のように、退屈な母屋の付属物になってしまう。
そこで、思い切って不整形な敷地をいかし、平面を歪ませ、屋根を少し変形(お行儀悪く)させてみた。片流れの高い方は、天井を吹き抜けにし、光と風を得、将来はロフトにもできる。下屋は庭仕事スペースに。外観は船の舳先か、鳥が舞い降りたようにも見える。
ユニーク外観は小さくても母屋に匹敵する存在感がある。

ようやくこの春から、昨年末竣工した母屋との間の庭を仲間みんなで作り始める。
手始めは枕木敷きと野外炊事場作りから。嬉しいことに当方もお誘いを受け、設計者としてアイデアと汗を流そう。
完成は大分先。それまでみんなでゆっくりお茶を飲みながら楽しもう。ヤングオールドパワー、万歳!アウトリビングのある家である。
a0121280_21383983.jpg

by oka200x | 2014-04-03 21:39 | ID邸
a0121280_11323744.jpg
私が一番ほしいもの
冬の囲炉裏の暖かさ
人の心のあたたかさ 浜田ひろすけ

ではありませんが、
県北、最強寒波の吹雪の中、出来たばかりのI邸に。
おもてなしは薪ストーブの暖かさとクライアントの感謝の言葉でした。
火には不思議な引力がありますね。
それにしてもこのピキャンオーブンは人気です!
春に完成のS邸にも置く予定です・・・。
by oka200x | 2014-01-10 19:08 | ID邸
a0121280_2257379.jpgI邸の趣味の離れがようやく建て方開始しました。 a0121280_22581669.jpgこの離れと母屋の間には枕木の中庭。野外炊事場も設置予定。来春、桜の頃に完成かな。 久しぶりのアウトリビングのある家です。既存CB塀も修景しなくては。。(s)
by oka200x | 2013-12-07 22:31 | ID邸
a0121280_11352352.jpg
a0121280_11415822.jpg
新築したお宅の玄関アプローチ。退屈になりがちな壁面(塗り壁)にこんな飾り付け。中にはシーサー。こちらは口をあけて福は内の歓迎でしょうか。
うちの事務所玄関のシーサーより若い!可愛い!住まい手のセンスを感じます。(s)
by oka200x | 2013-11-21 11:44 | ID邸
a0121280_10564635.jpgI邸のLDです。日当たり確保のため吹抜けに。薪ストーブも設置する予定です。
キッチンセットは業務用のもの。これがまた安くて良い。配管部分を養生し完成。単純で鷹揚。からくりなし!
長持ちする秘訣です。(s)
by oka200x | 2013-10-28 11:01 | ID邸
晴天にたなびく五色の旗。
本日、餅まきが行われた。
この地区では久しぶりとのこと。
普段あまり見かけない、小学生たちもどこからか大勢集まってくる。
現場や地域に思わぬアンチエイジング効果が得られる。
近年諸行事が簡略化するなか、この昭和のにおいは好い。(s)
a0121280_9475688.jpg

by oka200x | 2013-06-12 19:27 | ID邸
a0121280_210296.jpg早朝からほら貝を吹く!響く!
出で立ちもモンテカラーのブルーで。
山伏系の質実剛健な地祭りでした。(s)
by oka200x | 2013-04-28 21:00 | ID邸
a0121280_22365687.jpg仕事柄、自分の関わった家のお披露目に招かれることは多い。しかし、今回はなんと!家へのお別れ会である。建て替える前に、20年暮らした家へのお別れをするという。

春の1日、案内をいただいた、友人・親戚が思い思いの時間に訪ね、しみじみ家を眺めながら、別れの時間を持つ。間もなく、解体される家の壁には、様々なメッセージが書き込まれる。

みんなから惜しまれる、家。

まだまだ、もったいないような気もするが・・・。

縁あって、新しい家づくりをさせていただくことになったが、こういうかかわりをされるクライアントとのご縁は、何よりだ。これからできる家も、間違いなく丁寧に愛着を持って住んでいただけるはず。

楽しみの多い仕事です。(k)
a0121280_22373744.jpg
by oka200x | 2013-04-06 22:35 | ID邸