カテゴリ:S邸( 5 )

JIA(日本建築家協会)では完成間もない作品賞の他に、25年以上たった建築に対する<
25年賞>がある。
住宅も受賞している。
25年と言えばライフスタイルや家族構成も変化する筈だ。増改築もありだが、長く維持管理をし、美しく住み続けることは、なかなか難しい。設計者へというより、建て主に対する賞である。
当方はまだまだ経歴年数不足であり、それは目標である。25年点検をしたいものだ。

さて、今日は市内某住宅の一年点検。
設備上の問題はなかったが、木と壁の取り合いや一部塗り壁にヒビが。薪ストーブと、木材を県産木材を100%使用したため、勿論想定内である。
施主は木材の専門家からか、私以上に納得済みで、現状を笑顔で受け入れて頂いた。気になる部分のみ補修することに。
点検後、ご家族(+愛犬)と一緒に頂いたクッキーとコーヒー。おいしかったです。ありがとうございました。
外部の板貼りも、丁度いい風合いになりましたね!
a0121280_2211725.jpg

by oka200x | 2014-03-30 22:11 | S邸
a0121280_19364040.jpg
床の間には数種の端材を埋め込みました。

a0121280_19384513.jpg正面から見上げると青空に飛行機雲が。

a0121280_19391151.jpg階段格子も自然木で。タモとアズキナシだそうです。森の博物館ですね。壁面もクライアントの希望で県産杉板貼りになりました。

by oka200x | 2012-11-27 19:50 | S邸
a0121280_2328353.jpg県産材100%の家。階段材は県産杉材のフリー板に。
階段下のスペースは今から引き出しと飾り棚がつ付く予定です。町屋の箪笥階段か箱階段のように。(s)
by oka200x | 2012-10-11 23:29 | S邸
a0121280_22165149.jpg15時快晴気温36℃湿度46%無風。S邸の基礎配筋工事。暑さのためか、便所の配管で「考える人」状態に。
いや良く見ると、仕事しています。本当にお疲れ様です!(s)
by oka200x | 2012-08-01 22:17 | S邸
a0121280_14445592.jpg今朝、市内久保田S邸の地鎮祭。県産材≒100%使用、薪ストーブのある温かい家です。工事は現場から至近距離のI工務店。社長のお話では自分の部屋から見えるとか、見えないとか・・・。我々は安心ですが、でも現場で働く人は・・・。(笑)
a0121280_14451522.jpgそれにしても暑っ。
紅白幕も通風を考えごらんの通り。
クールビズでない神主さんは大変。汗だくで祝詞を。
良く見るとレンズも汗で曇っていたようです。やはり夏は涼しく冬は暖かく。ですね。(s)
by oka200x | 2012-07-11 14:55 | S邸