カテゴリ:楽雪( 8 )

a0121280_0372669.jpg鮭川村、ある無人駅前の隠れた蕎麦屋さんでの新築祝い。工事に携わった方々、ご家族やご友人も一緒に、計画から完成までの話に花を咲かせました。
a0121280_038050.jpg村のシンボル「トトロ」が駅前で歓迎。
a0121280_0385776.jpgそして店内のコンセントにも!?楽しいお店で。


施主のYさん、大工さん、監督さん、ありがとうございました。(s)
by oka200x | 2013-05-25 20:31 | 楽雪
a0121280_1147334.jpg
もうすぐ引渡しの最上楽雪の家に薪ストーブが!床暖房も設置してます。
着火式は来週・・・。楽しみです。
和室の床柱にはクライアントがお持ちだったエンジュを。
板戸は再利用させて頂きました。(s)
a0121280_11471614.jpg

by oka200x | 2012-11-19 11:52 | 楽雪
a0121280_1671480.jpgようやく鮭川雪回廊の足場が撤去され、外観が見えてきました。屋根には薪ストーブの煙突。外壁の色も正解でした。
a0121280_167888.jpg内部、地元杉材を使用した根太天井。これから大工さんが見せ場の階段つくりです。。11月上旬完成予定。(s)
by oka200x | 2012-10-06 16:21 | 楽雪
a0121280_2034559.jpg9月中旬になっても、30度を超えるこの暑さ。鮭川の現場へ。表情豊かな外観の雪回廊部分が見えてきました。
。打ち合わせのあと、近くの有名なカキ氷店へ。(実は先日クライアントからご案内していただき、2回目です。)

a0121280_20352865.jpgミルクたっぷりの小豆ミルク400円。
珍しく削ってないかき氷だそうです。雪で作った綿菓子のような食感。ですので、お店の名も野崎冷菓店!
メニューのなかの謎のミルクミルク400円も気になります・・・。(s)
by oka200x | 2012-09-15 20:19 | 楽雪
a0121280_22463371.jpg雨の中、鮭川Y邸の上棟式。「雨降って地固まる」とか最初は穏やかな会話だったが、そのうちJRも運転見合わせになるくらいの土砂降りに・・・。でも餅まきは決行。終わった後地面にはまだ餅、ではありません。実は大根の輪切りなんです。何でもこの地方、昔、餅は高価で、大根をまいた名残りとのこと。大きさもちょうど餅サイズ。ところ変われば品変わる。ですね。(S)
a0121280_22474519.jpg

by oka200x | 2012-07-05 22:49 | 楽雪
a0121280_1973591.jpg本日快晴のなか県北へ車で2時間近く。楽雪の家の現場へ。途中新庄名物鳥もつラーメン店で、お昼。
もつでなく普通、のを頼みました。好みですので・・・。

a0121280_1981948.jpg現場ではコンクリート打放しの列柱が脱型されていました。地元のおじちゃんおばちゃんから「何だべ?」
いろいろ聞かれるそうです。雪回廊の予定!お楽しみに。

a0121280_198493.jpg外壁の色を検討。こちらも好みです。また余りに日差しが強く、良くわかりません。次回まで時間をかけて考えることに。
結論は民主党?ではありませんが先送りにしました。あ、現場監督さん、ヘルメット着用でしたね。(S)
by oka200x | 2012-06-25 19:16 | 楽雪
a0121280_14495820.jpgようやく「楽雪の家」が着工しました。

a0121280_14503456.jpg山形から北へ車で1時間半ほど。まだ八重桜が満開です。

a0121280_14505145.jpg完成はこんな形に。楽しみです。
by oka200x | 2012-05-09 15:07 | 楽雪
a0121280_1848436.jpg
春から始まる県北の現場の打ち合わせに。
家が雪に埋まってる!といっても愛犬の家。ワンちゃんどこから入るの?
そこ掘れワンワン!
ご主人の楽雪の家と一緒に、新築しちゃいましょうか・・・。(s)
by oka200x | 2012-02-27 19:03 | 楽雪