カテゴリ:その他( 60 )

皆様のご健康とご繁栄をお祈りします   2017盛夏
a0121280_19153270.jpg
























真夏の天窓から玉簾の滝
酒田市枡田で見つけた涼しい風景です
---
夏季休暇 8/11~8/15

by oka200x | 2017-08-07 19:22 | その他
a0121280_14343840.jpg

数年前に作ったお宅の前を通りかかったら、奥様が庭に水やり中。しばらくぶりのおしゃべり。あの頃小学生だったお子さんは今年高校生になったとの事。入学早々文理選択を迫られる中、理系、建築志望!を明言したそうな。小さい頃、きっと私がカッコよく見えたに違いない!?

嬉しさと責任を感じたひと時でした。



by oka200x | 2017-06-24 14:42 | その他
謹んで新年のご挨拶を申し上げます
2017.1.1
a0121280_19181149.jpg

物議をかもした新国立は、和を想起させるという縦格子の繰り返しで一件落着の様相か。昨年9月の 北陸路。金沢茶屋街の繊細な出格子に老舗の平格子。高岡千本格子の町並み。そして新国立と同じ設計者による富山市図書館。木格子というより木の串刺しは圧巻でした。
縦に一本筋の通った一年に。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

事務所年始休業は1月5日までといたします。
by oka200x | 2017-01-01 00:00 | その他
3シーズン気持ちの良い吹抜けも、冬はちょっと、と思われる方は多い。
お子さんが巣立ってもっと空間をコンパトにしたい。暖房費が気になる。ライフスタイルが変わった。等々の理由。以下3事例ご紹介します。

1)2m×3.6mの吹抜が1階LDKと2階子供室をつなげる。お子さんが大学生となり家を離れ、今のところご夫婦2人共働きで日中留守のため、吹抜を冬期間だけ塞ぎたいとの希望です。伸縮する布、巾2mを縫い合わせるか。巾5mものを使うか迷いましたが、後者を選択しました。厚手なので断熱性能があります。両側から引っ張りますが、数箇所上から吊ってもいいのかも知れません。
a0121280_223670.jpg
a0121280_223368.jpg

2)16年前の住宅です。こちらは1階親世帯、2階子世帯間の1.8m×3.6mの吹き抜け。最初から可動式の障子戸をつけました。冬だけは跳ね上げていた障子を降ろし、吹抜けを塞ぎます。その後、家族構成も住まい方も変わりましたが、この仕組みは健在なようです。
a0121280_224863.jpg
a0121280_2242353.jpg

3)そして、遅ればせながら事務所も冬仕様です。かつては水着素材で高額だったが、今では伸縮素材が安く手に入る。縫製無しで4600円/m。もちろん防炎認定品。4箇所をフックで引っ掛けるだけなので取り外しは簡単。実は日曜大工でやってみました。2箇所吊ったところの皺も味わいかな。
a0121280_2251562.jpg
a0121280_2254372.jpg

by oka200x | 2016-12-26 22:12 | その他
a0121280_1714288.jpg
だいぶ前、地元住宅雑誌の表紙掲載のこの住宅。上下二世帯を繋ぐ立体縁側にある登り棒の少年は既に大学生となり家をはなれ、親世帯の祖父は昨年他界。祖母は歩行が危うくなり、共有のダイニングキッチンへ行くのも困難になった。自室周りで生活が成り立つように、登れなくなった階段を改装し、ミニキッチンを作ることに。IHヒーターを置くと、ハード面はこんな感じ。片手がうまく動かないため、ソフト面は洗物など息子夫婦や孫娘のサポートがいる。だからとりあえずここには給水無し。からくり無しの鷹揚さ、そしてきめ細かい心配りで使いこなす。長く住まうルールかも知れない。
a0121280_17291833.jpg

幸い茶飲み仲間に恵まれ、暖かいところでおしゃべりを楽しんでいる。(s)
by oka200x | 2016-12-12 17:31 | その他
a0121280_11274556.jpg
事務所もようやく夏仕様。
RC三層吹抜け効果で
今日まで待機していたエアコンもとうとうON。
盆地の夏、本格化です。
by oka200x | 2016-07-29 11:29 | その他
a0121280_22505226.png
屋根より高い鯉のぼり♫
【土間のある家】の前を通ると、鯉が気持ちよく泳いでる。GW中、嫁いだお嬢さんたちが帰省されているそうです。いいな〜この風景…。
出会った頃、大学生と高校生だった姉妹。もうお母さんなんですね〜。
by oka200x | 2016-05-02 22:52 | その他
久しぶりにこのイベントに参加します。
もしお時間があれば、ドライブがてらお茶のみにいらっしゃいませんか?
建築家と依頼者との壁を開くものと期待しています。
a0121280_1054531.jpg

庄内スタジオ
第22回未来をのぞく住宅展

3/20 (日)〜21日 (月)
出羽庄内国際村
山形県鶴岡市伊勢原町8-32
3/20 (日) 10:00~18:00 入場無料
3/21 (月) 10:00~18:00 入場無料
by oka200x | 2016-03-19 10:59 | その他
a0121280_2238099.jpg
3.11から5年。
あの日の午前に地祭りをしたこの住宅。
小学生だったお子さんも今春高校生になるという。
各々の時間は流れる。
被災地の復興を祈ります。
by oka200x | 2016-03-11 22:40 | その他
a0121280_1074794.jpg
毎年楽しみの本日付「日経新聞」サントリ―ウイスキーの広告。
昨年の贅沢な響から、今年はトリスに。これでいい。
-----
一人で歩きなさい。
成人おめでとう。
今日から大人と言われてもピンと来ないだろう。
私もそうだった。大人なんかになりたくないという気持
ちと、大人って何だよ?と半分バカにもしていた。
しかし歳月は否応なしに私の前を通り過ぎた。口惜しかったり、
妬んだり、逆上したり、もうダメだとあきらめたり、
怒ったり、半ベソもかいた......ともかく失敗だらけ
だった。それでも何とか生きてこられたのは
さまざまな人の生き方に教えられ、学んだからだ。
そのことを今日の機会に話しておこう。
淋しいだろうが、一人で歩きなさい。孤独を学びなさい。
孤独を知ることは他人を知ることだ。
苦しいだろうが、道を選ぶ時、ラクな道を選ぶな。
苦しい時間こそが人を成長させる。
辛いだろうが、自分のためだけに生きるな。そうすれば
"品のある生き方"とは何なのかがわかる。
人生は自分だけが出世、贅沢をするのが目的でない。
金で手に入るものなどタカが知れている。
最後に何より大切なことは、元気で明るい若者でいることだ。
元気に口惜しがれ。明るく、泣きじゃくれ。
少し厳しい話だったが、大人の全てがそうじゃない。
怒って、泣いて、笑った後で、二十歳の乾杯をしよう。

二十歳の君に乾杯。
2016伊集院静
by oka200x | 2016-01-11 22:23 | その他