カテゴリ:House K( 4 )

a0121280_13482065.jpg
クライミングウォールのある家が山形の住宅情報誌「山形の家づくりの本2011」に掲載なりました。街中変形敷地に建つ33坪の家。光さすLDKにはクライミングウォールとターザンロープがあり、さながらアスレチックジム。大人も子供と一緒に遊んでしまいます。
a0121280_13483722.jpg

by oka200x | 2010-12-30 13:52 | House K
a0121280_2327193.jpg
工務店さんのご協力でこんなパンフを。手作り感覚で好感が持てます。
a0121280_2327382.jpg
外観はクライアントと検討を重ね、黒を基調に。
a0121280_2328113.jpg
でも、内部は白をベースに木質系に。PRなしの小さな企画でしたが、来訪者の多さは想定外。
a0121280_23283512.jpg
いつの間にか、ある1組の子供さんがこんなことを…。
でも心配しないで下さい。これは、想定内。
この家、実は「クライミングウォールのある家」なのですから。
クライアントKさんのご好意とS建設のご尽力、ありがとうございました!(s)
by oka200x | 2010-10-04 23:47 | House K
本日、民間検査機関の構造体検査が行われ、無事終了しました。近々気密測定もおこないます。計測データが楽しみです。
a0121280_18304236.jpg
この住宅は、SW工法を採用。断熱材と木質系パネルを組み合わせた複合板が外壁面に張られています。強さは壁倍率5倍確保。高断熱高気密で温度差のない空間が得られ、遮音性能にも優れています。構造見学会7/31(土)8/1(日)10:00~16:00 も企画してます。
ご興味のある方はお気軽にどうぞ!
a0121280_18321666.jpg
a0121280_18324162.jpg
a0121280_18325998.jpg

by oka200x | 2010-07-06 18:35 | House K
a0121280_21203064.jpg街中に建つ、若い世帯のためのコンパクトな住宅です。
今年は三隣亡などという迷信のため、住宅の建築を控える人が多いが、このクライアントは昨年中に地鎮祭と御柱の建て方を済ませました。安心第一。近隣にもやさしい。

a0121280_21214039.jpgまた、できるだけ地元産材使用で、建物のエネルギー消費も25%以下を目標としました。(ヒートポンプ式PHとSW工法採用予定)。
山形県家づくり利子補給制度やNEDOの住宅高効率エネルギーシステム導入補助事業を利用させていただく予定です。
蛇足ですが、このNEDO、先日蓮舫さんの事業仕分けの対象になっていたようです。大丈夫かなあー(苦笑)。
by oka200x | 2010-05-11 21:28 | House K