皆様のご健康とご繁栄をお祈りします   2017盛夏
a0121280_19153270.jpg
























真夏の天窓から玉簾の滝
酒田市枡田で見つけた涼しい風景です
---
夏季休暇 8/11~8/15

# by oka200x | 2017-08-07 19:22 | その他
a0121280_14343840.jpg

数年前に作ったお宅の前を通りかかったら、奥様が庭に水やり中。しばらくぶりのおしゃべり。あの頃小学生だったお子さんは今年高校生になったとの事。入学早々文理選択を迫られる中、理系、建築志望!を明言したそうな。小さい頃、きっと私がカッコよく見えたに違いない!?

嬉しさと責任を感じたひと時でした。



# by oka200x | 2017-06-24 14:42 | その他

a0121280_15510604.jpg
骨組みは、やはり切妻屋根がシンプルで美しい。
街中でも敷地に余裕があれば周囲の家並みとも調和し、雪や雨仕舞も良い。吹抜けに面する2階読書回廊からは、山が眺望できる。
こんな子育て世代の家づくりが始まりました。



# by oka200x | 2017-06-13 16:06 | 現場
a0121280_21130446.jpg

東根の家。趣味の離れついては以前ブログにUPさせて頂いたが、人が集まれば集まる程、化粧室が必要になり、母屋一部にこんな形で増築しました。この家の中心となる中庭を囲んで思い思いの小さな離れ(箱)が点在するように、ここも下屋に貫入する下見板の箱に。自分史上最小の増築だが、中は思いのほか明るく広い。最上の場所に仕上がった。と思う。皆さんお疲れ様でした。

a0121280_21080934.jpg
a0121280_21073655.jpg




# by oka200x | 2017-05-15 21:20 | 現場
春の訪れとともに始動する計画案2題

a0121280_11535765.jpg
a0121280_11540372.jpg







# by oka200x | 2017-03-09 15:30 | 計画